ファッション感度の高いモデルなどから注目されているエシカルファッションブランド「カーサフライン」のディレクターである石井瑛真さん。
2020Autumn&Winterのテーマからブランドのポリシー、健康などなどプライベートなお話までじっくりインタビューした模様を全2回でお届けします。
2020Autumn&Winterのテーマは、“GRAVITATIONAL WAVE”
地球と人に優しいモノづくり、顔の見えるモノづくりなど多くのこだわりを持つブランド「カーサフライン」のディレクター・石井瑛真さん。
販売員からアシスタントを経てデザイナーにキャリアアップし、自らのブランドまで立ち上げました。まずは今シーズンのテーマや注目アイテムについてお話を伺います。
今季のテーマは“GRAVITATIONAL WAVE”です。GRAVITATIONAL WAVE=重力波をイメージしています。
Stayhomeを経て様々な事が変化し、初秋の風が吹き抜けた後に感じることは、自分がただそこにいるという存在であり“重力”ではないかと。また、このような状況だからこそ自分自身を大切にして欲しい、そして、そのような方をフォローできる洋服を表現しました。
今シーズン、おすすめのアイテムを教えてください!
「これまでは白やベージュなどの優しい雰囲気のカラーが多めでしたが、重力を表現したかったのでカーキやグレーなど“地底”を感じさせる強い色味のコレクションが多くなっています。こちらのカーキのロングドレスは、タック部分に緻密な計算が施されており、立体的なスリーブが特徴です。」
「定番として人気アイテムのシャツは、重力を強く感じてもらえるようなディテールにこだわりました。複雑で手の込んだパターンとなっており苦戦した一枚です。
綺麗なシルエットですのでオフィスシーンでも活躍しますし、アウトしてもインしても合わせられ使い回しがききます。」
どのようなことを意識してデザインされていますか?
「身につける方のしぐさや動きによってそれぞれの魅力を引き出すことを考え、360°見え方が変わるようなパターンづかいをしています。
洋服をつくることをゴールにせず、カーサフラインの洋服を身につけることでその人らしさを引き出して、自分らしくなってもらえることを大切にしています。
また、サスティナブル、エシカルといった自然と調和するモードなファッションを提供し、地球環境と人にやさしいブランドを目指しています。オーガニックやサスティナブル素材を使うこと、リユースやアップサイクルなど10個のポリシーを掲げ、最低一つでもクリアすることを心がけています。」
“アップサイクル”とはどういったことですか?
「アップサイクルとは、お洋服を作った際にでるハギレやニットの糸といったこれまで捨てていたものを再利用して、新たなアイテムを作ることです。
例えば、今夏、アフリカンバティックのブラウスで出たハギレで“マスク”をつくりました。このマスクはお洋服との相性もよく、ファッションの一部として個性も出せるのでとても人気です。」
「ブランドのこういった活動は、工場の方々にも理解と賛同していただかないといけないので、工場との関係性も大事です。ご協力いただきながら、今後も時間をかけて取り組んでいきたいです。
どこで誰がどのようにつくったのか、生産者の顔が見えるモノづくりをテーマにするようになり、自分の価値観も変化しました。」
変化とはどういったものですか?
「昔はトレンドファッションが大好きで、雑誌でモデルさんが持っている服などを買っていました。でも、今は職人さんの手作りや稀少価値のある一点モノなどに惹かれるように。
お洋服は過程や生産者さんの顔が見えないことが多いので、手間をかけているバックヤードをもっと見せていきたいです。そして、洋服を着るだけに留まらずその先の未来まで構築できるような唯一無二のブランドを目指したいですね。」
第一回目はブランドに対する思いをメインで伺いました。第二回目のインタビューでは、健康や美容などについて石井さんのプライベートな一面にぐっと迫ります!
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Instagram:@akemi_ishii_
https://casafline.com
写真/稲垣純也 取材/小平多英子
撮影協力/カーサフライン表参道本店
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